2011年4月28日木曜日

堀江氏の実刑確定で思うこと。

先日、堀江貴文被告の実刑が確定することになった。



そのことについて、氏はいくつかコメントをしているが、腑に落ちない点が一つだけある。



それは収監されてもメルマガを発信していくという趣旨の発言だ。





メールマガジンを発行することは全く構わないと思う。



問題は収監中に金を稼いで良いのかということだ。



刑事裁判で実刑判決を下されたのだから、少なくとも刑期を全うするまではしっかり自ら犯した罪を償うべきである。





本人は無罪を主張し続けてきただけに、「日本の法律のなかでは…」という想いもあるのかもしれない。



獄中でのレポートはあとで思う存分書きまくればいいわけで、ここは社会に対するけじめとして、メリハリをつけるべきではないだろうか。





0 件のコメント:

コメントを投稿