2012年12月2日日曜日

痛みやつらさは皆同じ重さ。

すごくつらい、苦しい。これ誰でも経験したことあると思うんです。

その時は、今世界で一番自分がつらい想いをしていて、誰にもそのつらさはわからないんだ!

それは間違いじゃないと、いつも思ってます。

周りがくだらないと思うようなことでも、その人にとってその悩みが一番優先される問題である以上。

だから、あんまり簡単に軽い言葉を投げないようにしています。

逆に人間はその悩みを客観視できた瞬間からどんどん小さくなっていきます。

主観で捉えていたものが、自分の手から離れたとき、苦しみから解放されるのです。

それには時間・継続・試行錯誤…など様々なことを経てようやく気付きます。

大切なものを失ったとしても、同じ経験をした人がいると知った瞬間、少しは心の傷が癒えるでしょう。

自分だけが・・・と思えば思うほど、視界はせまくなります。

僕はこの1年、そんなころを頭ではなく、心で実感したような気がするのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿