2019年2月1日金曜日

草木も人も春への助走

暦の上では、「大寒」を過ぎると「立春」です。2月はもう春の知らせが届き始める頃なのです。

2月は学生の皆さんは受験シーズン。僕は今でも小学6年生の時が人生で一番勉強したと思っています。大学受験は科目も絞られますし、自分の意志で「受けるんだ!」と気合が入っていたので、あっという間に終わってしまいました。

土の中でも色々な植物が新芽を開かせる準備をしています。人も同じで春に芽を出すにはじっくり、我慢強く厳しい時期を耐えることも必要なのです。

新社会人になる方は周りの動向が気になってしょうがないでしょう。でも、周りの空気に流されてはダメです。何が縁で自分を成長させてくれる企業と出会えるか分かりません!

「自分は○○がしたい!」というスタート時点の気持ちを紙に書き留めて、希望の春を迎えて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿