2019年9月30日月曜日

リセットよりも修正する

「嫌な事はすべてを忘れたい。」誰だってそうだ。

「〇〇を簡単にリセットする~」のような自己啓発本もよく目にする。

しかし、「0」か「100」の考え方だと良いものも「0」にしてしまう可能性がある。私も嫌だなーと思いつつ、この経験は忘れちゃいけないと心に留めていることもある。

カラダもそうだ。違和感がなくなるとか、痛みが消えるとか本当に効果があるならそれにこしたことはない。

ただ、無理に食事制限をする、過度な運動などは自分にストレスを与える。私は特に食べ物は(甘いもの・塩分多めなど)は我慢せず食べる。

運動も普通に生活していれば、いいと思っている。普通の生活の中で「違和感にいかに早く気付くか?」というのが大事。そのセンサーのメンテナンスはまめにやっている。メンタルも同じ。バランスが崩れる前につらかったら、おおいに休んでいいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿