2008年5月16日金曜日

強迫観念を断ち切れ!

今、一番気になってること、辛いこと。やっぱり強迫観念ってことになるんですけど、それについては以前にも書きました。



今日、仕事から帰ってきて、うがいをして口をゆすいでいると、突然嘔吐しました。夕食を食べた後、なんか胃がむかむかして、スッキリしたいと思い、風呂場で入浴中意識的に吐きました。気分はすっきりしましたが、あるひとつのことが頭の中に思い浮かびました。「あ、これ自傷行為だ…」普通、リストカットなどを自傷行為と言いますが、今日の僕の行動はいくら胃が不快だからといって、自分から意図的に吐いたわけです。当然、僕の胃は荒れるだろうし、体力も消耗するだろうし、こういうことは自傷行為と同じなんじゃないかと思いました。人間のカラダは自然治癒力で治るものです。あまり、故意に自分のカラダを痛めつけるのは自分自身がかわいそうだと思います。



風呂場でそんなことを考えているうちに強迫観念に対して敵意?というか、なにくそという感情が湧きあがってきました。必要以上に水を飲んだり、何回も手を洗ったり…。



え~い、やめだ、やめだ!こんな自分とは付き合ってらんねーと思ったのです。そうしたら、夜寝る前の歯磨き、クスリの服用、スムーズにいきました。人間、キレると良い方向に向かう場合もあるんですね(笑)



胃のほうは暖かいミルクを飲んだあと太田胃散で修復しときました。



今日の出来事が一過性のものなのかどうかはわかりませんが、こういうこともあるんだなと良い経験になりました。



おやすみなさい。





0 件のコメント:

コメントを投稿