2019年12月3日火曜日

「つらい」と「きつい」の違いは何?

今、子供向けの書籍で「大人になるまえに知っておきたいこと」を綴ったものが売れている。

そのなかで印象に残ったのが
・「人生で迷ったらキツイほうを選ぶ」
・「どうしてもツラくなったら逃げる」
のふたつだ。

一見似ているようにみえるが何が違うのか。

僕は感情の主導権が自分なのか他者なのかだと思う。キツイのは自分。ツラいのは他者。

それは大人も一緒。キツイ仕事は予め覚悟して臨む。ツラい仕事は外からのプレッシャーやストレスが過度にも関わらず束縛されている状況。

災害なども受けたときはツラい。でも復興しようというときはキツイという感情に変わっているのだと思う。

人間、「気の持ちよう」とはいってもなかなか客観視して自分をみることはできない。だから、他人のやさしさや労りが身に染みるのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿