2019年12月23日月曜日

これから人間が住みやすい土地はどこか?


日本には「四季」があって、今まで寒くてもそれなりに我慢できた。暑さも然り。

でも、ここ3年ぐらい極端に体にこたえることが多くなった。自分の体調管理が不十分だと思っていたが、どうやら周りの環境が生活するのに適していなくなっているのではないかと思うようになった。

温かい場所にいれば自然と身体は緊張がほぐれるし、寒ければ肩も凝る。僕の10代の未来予定表では現在、イギリスにいることになっている。でも、まだ in Japan。

20代は関西にいる予定だったが、まだ関東。

知らない土地への憧れが強いせいか、旅行への執着は増した。ただ住むとなると、なかなか踏ん切りがつかない。慣れない生活への不安よりもカラダが対応できるか?という生物学的な不安が多い。

地球温暖化を語れるほど知識も教養もないので、感覚でしか表現できないのがもどかしい…。このまま予定をずらして移住を実行すると60歳でまだ世界のどこかを転々としていることになる。

それはそれで何も持たずに1日を謳歌して生きるのも悪くないのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿