2019年12月7日土曜日

日本の暦が近年だいたい合ってる~

今日、12/07は大雪(二十四節気)、クリスマスツリーの日だそうです。10年ぐらい前は二十四節気もなんとなくピンと来なくて、旧暦とはやっぱり違うんだなと思っていました。

ですが、春も秋もないと言われるような昨今、なんとなく暦どおり気候や季節が変わっている気がしてなりません。今日、東京は7℃です。大雪という言葉がぴったり!

でも、よーく考えたら春・秋が詰まって夏か冬かという変化の激しい環境になっているのだから、夏・冬の暦だけ敏感に反応しているだけなのかもしれません。

ちなみにクリスマスツリーの日は1886年の12月7日に日本で初めてのクリスマスツリーが横浜で飾られたのを記念してだそうです。ロックフェラーは関係なかったw。


0 件のコメント:

コメントを投稿