2013年2月19日火曜日

仕事、会社を休むことに罪悪感を感じていないか!!

今日、会社を休みました。
休んでんのに、ブログなんか書いてるんじゃねえよ、という方もいると思います。そのとおりです。

なんで、会社を休んだかというと、持病の後鼻漏がひどかったからです。ず~っと鼻水でっぱなし。

理由はさておき、わりと最近まで仕事を休むことにすごく罪悪感を感じていました。

「なまけてんのかな・・・」

「みんなに迷惑かけるな・・・」

「俺って・・・」

でも、そういうこと考えながら1日過ごすとあまり休んだことにならない。

怠けて休んでるなら感じてもいいが、毎日一生懸命やっていて体調が優れないなら休むしかないじゃない。

それを精神論で捩じ伏せてくる人がいるが、それで快復するなら休まないよ。

私は自分を大事にしないと、結局いろんなところにあとあと迷惑をかけることになると思っているので、仕事に滅私奉公するという感覚はあまりありません。もちろんできる限りのことはやってます。

罪悪感を感じなくなったわけではなく、休んだ日にそういうことを考えなくなったのは、仕事を長くやっていこうと思うようになったからだと思います。

休むと決めたら徹底的にリフレッシュを図る。(私はひたすら寝る)

はってでも来いという人達に対しては毅然とした態度を取ります(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿