2008年7月6日日曜日

会食恐怖症オフ会~in代々木公園~

え~、今日はミクシィのコミュ「会食恐怖症」のオフ会が代々木公園で行われました。



久々に参加した訳ですが、中には静岡県からやってきた方もいて、驚いてしまいました。



はなしのメインはどういう環境下で症状が起こるか?ということに時間を割いたと思うんですが、聞いていて感じたのことは、やっぱり皆さん、「食べる」という意識があまりにも日常生活の大部分を占めているんだなあということです。



極端な話、他人と食事をする場合、朝起きてからずーっとその不安に駆られるわけです。



事実、僕もそうでした。いまでもたまに不安に駆られます。



ただ、今日みなさんに伝えたかったことは、症状から逃げていてはいつまでたっても完治はしないんだよ、ということです。僕は今のようにだいぶ他人と不安を抱くことなく食べられるようになるまで、5年かかりました。何度も何度も、自分の不安と恐怖を抱えながら、外食にチャレンジし続けました。そして、ある時突然、違和感なく完食できたのです。



一回、完食できたという成功体験が脳に刷り込まれると、これは大きな自信になります。



たとえ、その後食べられないことがあったとしても、「自分は食べられるんだ」と呪文のように念じることでその不安はだんだんと消えていきます。



完治するまでには個人差があると思いますが、この症状は必ず治ります!いや、治ってもらわなきゃ困る!



それぐらいの強い意志をもってこの症状と向き合っていってください。僕もまだ道半ばです。皆さんと一緒にゴール目指して頑張ります!



2 件のコメント:

  1. 昨日はすごーく励まされました。
    私もきっとって思いました。

    返信削除
  2. ��えびさんへ
    昨日みたいに同じ悩みを持つ人たちが集まって、色々な意見を交換したり、チャレンジしていけば、必ず前進すると思います♪
    お互い頑張りましょう!

    返信削除